こんばんは。
「あなたのお家はスマートホームですか?」
家の照明やエアコンなどの家電をAIスピーカー(Alexa)などでスマートホーム化が進む現代。
これはほんの些細なことで恐ろしい悲劇が起きたとある少年(33歳)の話である。
自宅の鍵をオートロック化 キュリオロック
キュリオロックってご存じですか?
自宅の鍵にこんなものをつけているご家庭ありませんか?
こんなやつ。
この機械で、お家の鍵がなくてもスマホで鍵が開けられるようになるんです。
これがとっても便利!
しかも、オートロック機能もオプションで使えて、家の鍵の閉め忘れがなくなるのです。
購入してから半年くらい経ちましたが、大変重宝しており、人生の中で10本指に入るくらい便利なベストギアである。
これのおかげで、一度も物理キーを持って外に出た経験がないです。
そして。。。
お酒に酔って、スマホを持たずに外出した結果
時間は深夜1時、知人のフリーランスの方とリモートでお酒を飲みながら話しておりました。(ストロングゼロ)
電話の終了後、
翌日千葉県館山市のキャンプ場に行くために、家の前に車を止めて、荷物の積み荷をしようとしました。
シュラフ(寝袋)やテントをもって、車に運ぼうと外に出た瞬間。。。
カチャ・・・・
家の鍵のオートロックがかかる。
あ、そのとき、
あれ?スマホがポケットにない・・・・!
AppleWatchも自宅で充電中・・・!
これ、もしかしてやばいんじゃ??
お酒を飲んでたので、若干危機感が麻痺しており、
と、とりあえず、車に荷物積むか。と車に荷物を積む。
そして、車から家の前に戻り、冷静になって冷静に青ざめる・・・
おうちに入れない!!!!!!!!!!
え!お財布もないし!スマホもない!!!
ちょっと待って!これどうすんの!!
こういう場合、ホテルでは、フロントに言えば開けてもらえたりするが、自宅においてはフロントがない・・・・!
そ、そうだ!こういうときのために、ガスメーターに合いカギを置いていたのを思い出す。
あっ・・・・!!!!
このとき、電流がほとばしる・・・!
ダメッ・・・
直近で、彼女と彼女と別れたので、保険で隠していた鍵を回収していたことを思い出す。。。
ぐにゃあああああ
え、ほんとどうしよう。
持っているのは車の鍵のみ。
いやまだ手はある。
先ほど電話していた知人A君。
A君の家は、俺の家から30分ほどの地点にあるから、彼のスマホを使って、俺のキュリオロックアカウントにログインして、鍵開けてもらおう。という作戦に出る。
30分ほどかけて、知人の家の前にいく。
一度遊びにいったことがあったため、地図がなくてもなんとかたどり着いた。
時刻は深夜2時くらい。
部屋の明かりはついている!!
いける!!!
しかし、部屋番号はわからなかった。彼の家はマンションで家の前はオートロック・・・。
何度か遊びに行っているが、部屋番号まではわからない。
明かりがついている家の前に、知人の名前を近所迷惑にならない程度の声で呼びまくるが一切応答なし。
2重窓で外音完全シャットアウト部屋なのである。
窓ガラスに割れない程度の小さい小石を投げてみるが一切効果なし。
粘るに粘ったが、なんの成果も得られず、あえなく帰宅。。。
30分ほどかけて家に帰ってきた。
相変わらず部屋には入れない。
ほんとうどうしよう。
お金もないので、コンビニで何も買えないので、公園で水を飲む。
コンビニでトイレだけ借りた。
とりあえず寝て、翌日不動産屋さんに行って鍵を開けてもらおうかと思ったが、翌日はなんと水曜日。
不動産屋さんの定休日である。
契約が水に流れるという意味で水曜日は全国的に定休日と誰かから聞いた豆知識を思いだす。
さて、本当に困った。
知人に助けてもらうにも、誰の電話番号もわからないし、そもそも電話をかけるお金もない。
ここまで極限状態なのも初めて。
お金とスマホがないだけで、人はここまで何もできないのか。と恐怖を覚えた。
翌日のキャンプもう行けないだろう、連絡もできないのでドタキャン扱いになってしまうのが申し訳なかった。
自宅の鍵がなくて入れない場合の対処法
家の鍵がなくて入れない場合の対処法をまとめました。
1.不動産屋さんに連絡
→×。これが理想だけど、水曜日は定休日なので、今回はに見送り。
2.友達に連絡
→×。スマホがないので、連絡先が誰もわからない。
3.自宅はマンションの2階なので、排水パイプをつたってスパイダーマンよじ登る大作戦。(ベランダの鍵は開けっ放しだった)
→これしかないと思った。かなり危険だがこれしかない。
3の作戦をしようと思った。小学生の時は忍者だったので、いけると思った。
時刻は深夜3時だったので、1階の人の家のベランダにも侵入してしまうことになるので、泥棒と勘違いされても困るので、翌朝にしようと思った。
翌朝1階の人に、ピンポンして事情を説明して、ベランダに這い上がることを許可していただこうと思った。
そうと決まれば、車中泊。
幸いなことにシュラフ(寝袋)だけは積んであったので、寒さをしのぐことができた。
涙が止まらない。
そして翌朝。果たしてどうなったのか
さて、なんとか車の中で体がバキバキになりつつも何とか睡眠をとって、何やら外がざわざわしていて目が覚めた。
マンションの前で、何やら作業をしていた人がおり、何やらDIY的なことをしていた。
テロップ色昇格・・・!!チャンスアップ!!
僕「おはようございます。すいません、もしかして車邪魔なところにありましたかね。申し訳ありません」
と声をかける。
DIY「いえいえ、大丈夫ですよ。車中泊していたんですか?」
僕「そうなんです。家のオートロックがかかってしまって、スマホもお金もなくて、家に入れなくなってしまったんです。笑」
DIY「そうなんですか!え、どうするんですか!」
僕「べランダの鍵が開いているので、よじ登ろうと思ってます!なかなか危ないですけど」
DIY「・・・・・」
ドックン・・・
ドックン・・・
ボタンをおせ!!!!!
DIY「そうなんですか。自分脚立持ってますよ。使います?」
レインボー文字、確定。確定すぎる。
僕「使います!!」
消防士が使うような5mくらいの脚立を借り、悠々自適に2階に城門突破・・・!
無事にベランダから侵入成功。
家に入れた瞬間、ホロリと涙がこぼれました。
本当に感謝すぎました。
僕の家の下の階の人が電気工事士で、部屋を倉庫代わりに使っているらしい。
家にあった誰かにお渡ししようとしていたお土産品を渡して、ご近所友達になりました。〇ナベさん。
家に入って、無事になんとか館山キャンプ場に足を運ぶことができ、楽しいキャンプができました。
後日談。
家の玄関の前にアレクサを置いて、新聞入れるところから
「アレクサ、自宅の鍵を開けて」
というと、「確認コードはなんですか?」
「〇〇〇〇)というと、「自宅の鍵を開けました。」という設定をすることができました。
皆さんもキュリオロックは大変便利ですが、オートロック機能には気を付けましょう。