【前編】パチンコの打ち子のバイトをやろうとして詐欺にあった話

2018.06.10 453

こんばんわ。こふそ(@koheta0325)です。

あなたは詐欺にあったことがあるでしょうか。
僕は大学生の時にパチンコの打ち子のアルバイトをしようとして詐欺にあったことがあります。

打ち子(うちこ)とは、パチンコ・パチスロにおいて、個人や組織に雇われて遊戯する者の俗称。 雇用者の指示に従い遊戯をするだけであるが、合法の場合と違法の場合がある。

 

今回はその話をしようと思います。
バカだなと思うかもしれませんが、大学生の当時はアホでした。(今も少々)

とりあえずメシウマできると思いますので、夕飯の用意をお願いします。

パチンコの打ち子のバイトをしようとしたキッカケ

僕が大学生の時、スロット三昧でした。

講義よりもスロット。ご飯よりもスロット。

というクズみたいな生活をしていました。

今思うと猛省・・・!なぜ俺はあんなに良い時間を・・・。と後悔しています。

とりあえずお金が欲しかったんですね。

その時からお金があればなんでもできる。と思っていました。

大学生の頃はmixiが流行っていて、マイミクがどうのこうのという時代でしたが、コミュニティのなかに【高額アルバイトコミュニティ】といったような名前のコミュニティがありました。

とりあえずどんな仕事でもいいからとりあえずお金が欲しい。というような気持ちでそのコミュニティをチェックしました。

すると、【パチンコの打ち子募集】といったような書き込みが。

求人内容はうる覚えだけど以下の通り
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 勤務地:東京近辺
  • 時給:最低1000円〜。大当たりを引いたら、最高3万円までインセンティブ

興味がある方は気軽にメッセージください♪♪♪♪♪♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

といったような感じでした。

当時気にならなかったけど、今思うと♪を使う人は詐欺師が多いのでご注意

聞いたところによると大学生の知り合いがのアルバイトで稼いでいるって聞いたからなぁ

。試しに話しだけでも聞いてみようかなぁと思い、募集している人に連絡をしました。

こふそ
こふそ
初めまして、パチンコの打ち子のアルバイトの書き込みました。よかったら詳細お聞かせください。
投稿人
投稿人
ご連絡ありがとうございます♪♪今度の土曜日に募集しています。
朝7時に集合し、新宿駅周辺のパチンコ屋で打ち子をしてもらいます。朝9時から〜閉店までの時間が勤務時間です。
もちろん自由に休憩をしてもらってかまいません。
時給は1000円〜で大当たりをひいたらインセンティブです。

 

まあその日は暇だし、お金を取られるわけじゃないしね。やってみようか!

思い立ったら即行動な気持ちは大事です。当時のそんな自分は好きです。今でもその気持ちを大事にしたいですね。まずはやってみよう!

アルバイト当日、雇い主に会う

さて、指定されたアルバイトの日です。

その日は朝7時に新宿駅南口に集合と言われました。

到着したら電話をくれ。とのことだったので電話しました。

こふそ
こふそ
おはようございます。新宿駅南口に到着しました。
投稿人
投稿人
おはようございます。改札でたところに茶髪の男性がいるのでその人に話してください。

確かにカイジにでてきそうな自堕落系男子がおりました。おそらくこの人も雇われているんだろう。仲介人といったところでしょうか。

すでにその人と話している他の者がおりました。2人ほど。

お?リピーターアルバイトかな?よかった。俺一人じゃなくて。俺も話してみよう。

リピーターアルバイター的な人が話し終わり、どこか行かれたので、〇〇とはなします。

こふそ
こふそ
はじめまして。パチンコの打ち子のアルバイトに来ました。
仲介人
仲介人
お名前教えてください。
こふそ
こふそ
こふそです。

 

仲介人
仲介人
身分証明書をお持ちですか?
ほいと運転免許書を見せる。

 

仲介人
仲介人
本日アルバイトをしてもらうにあたって、軍資金を10万円貸し出す予定です。これからパチンコ屋の抽選に並んでもらいます。極秘な情報になりますので、保証として免許証を預からせていただきます。返却は軍資金を返してもらったあとになります。

 

ざわ・・・

 

ちょ。まじかよ。。。免許証を?渡すの?

でも、まあ他に話しかけていた人たちも身分証明書を渡していたみたいだし、大丈夫かな。お金を取られるわけじゃないし。まあそもそも打ち子なんていけないことだろうし。
と思い、ちょっとためらいましたが、免許書を渡しました。

免許証を渡したらダメ!絶対!

仲介人
仲介人
ではお預かりします。では○ハン南口の1708番のエヴァンゲリオンのパチンコ台を確保してください。

 

※台の番号はうる覚えです。
お?本格的な情報きた。ということは○ハンちゃんが、裏の組織と繋がっていて、その台が当たりやすくなっているのかな?裏モノかな(白目)

先に説明しておきますが、結果的に裏の組織と○ハンがタッグを組んでいたわけではありませんでした。僕が悪の組織に騙されただけの話です。

こふそ
こふそ
わかりました。

 

仲介人
仲介人
ではこれから軍資金を渡す予定なんですが、まず台の番号に着席できた場合、朝9時10分に〇〇銀行前に集合してください。軍資金はその時に渡します。

 

軍資金は今じゃないのか・・・。

こふそ
こふそ
わ、わかりました。
流れでそこで解散と言う流れになりました。

指定の台確保のため、指定の店に入店。しかし・・・

朝9時まで時間があるので、喫茶店でコーピーをたしなみます。

8時30くらいから台の抽選の始まるからお店の前に並びます。
見事50番台を引けました。

 

よし!これなら指定の台に座れるでしょう!
9時に開店したので、元気よく入店し、指定の台を探します。

・・・

ざわ・・・

 

???あれ???
1000〜番台がない???
は?
どういうこと??

あのクソ野郎、間違えたのかな・・・?

あっちの伝達ミスの落ち度だし、他の台に座らせてもらえるのかな?

この時点で若干心配になります。

 

ざわ・・・

ざわ・・・

軍資金をもらうため、近くの銀行前に行く

○ハンを出て、9時10分に銀行前に行きました。

するとぞろぞろと負のオーラを持った輩が指定の銀行前に集まって来ます。
ヤンキー系のお兄ちゃんやサングラスGACKT系の兄ちゃんや、無精髭のおっさんやらぞろぞろと・・・

およそ15人程度集まってきました。
特に誰も話しません。

 

みんなスマホをいじったりして、立って銀行前に待っています。
なんとも怪しい集団です。
しかし指定の時間になってもなかなか雇い主が現れません。
雲行きがあやしくなってきます。
集合時間が過ぎてから10分ほどたつと・・・
一人の男が口を開く。

俺ら、だまされたんじゃないですかね?

ざわ・・・

ざわ・・・

 

まじかよ!ふざけんなし!

 

この時点で僕の脇汗がポタポタ落ちて水たまりができます。

警察いこうぜ!

 

いきましょう!
こふそ
こふそ
いきましょう!

駅前の交番に被害報告しにいく

駅前の交番に向かうことになりました。
軍団の皆さんは意気消沈状態or怒り狂っていました。
やはりなんとも言えない怪しい集団でした。
駅前の交番に着くと、なんと同じ被害に遭われた他グループの軍団が5〜6名が、すでに警官と話していたようです。

警官
警官
なんだよ!きみたちもかよ!

被害者多過ぎ!!!

合計20名くらいになりましたが、交番に入りきらず。

警官
警官
この人数受けきれないから、警察署行こう!警察署!
ということで、歩いて新宿警察署に行きます。歩いて10分くらいだったかた
20名ぞろぞろと。。。。

歩いている間にサーフ系のお兄ちゃんと話しながら向かいました。
もう名前を忘れましたが、話しやすい兄ちゃんでした。

サーフ系のお兄ちゃん
サーフ系のお兄ちゃん
まじムカつくよなぁ〜〜!○してェェェ
こふそ
こふそ
ええ!同感ですぜ!

と意気投合して、警察本庁に到着すると、大きい会議室に入り、円卓テーブルに座ります。

警官
警官
じゃあ今から被害届け書いてもらうね。ちょっと待っててね

15分くらい待たされる。するとGACKTがしびれを切らして怒り始めます。

GACKT
GACKT
おせえ。待たせすぎだぞ。ふざけんなよ?

部屋でもサングラスをかけていました。よほど蛍光灯が眩しかったんだと思います。

被害届を書く

しばらくして、ようやく被害届けとボールペンが配られます。
人生で初めて被害届けを書きました。

警官
警官
なになに?みんな同じやつに騙されたの?

騙された他のグループの話しによると、我々が免許証を渡した男とは別の男性に騙されたとのことでした。

とりあえず被害届けを出したら、何か悪用されても一応は大丈夫だから。とのことでした。
その言葉を聞いて若干安堵し、僕は家に帰りました。

サーフ系兄ちゃんとLINEを交換し、疲れていたので、自宅に帰りました。
このあと実際に僕の免許証が実際に悪用されたということがわかりました

次回の記事に続きます。

ここまでのまとめ

 

高額アルバイト

高額アルバイトはかなりリスクが高いです。時給3000円〜!?】というのはキャバクラのような仕事や優秀な人材じゃないと、ほぼありえません。

最近はTwitterとかで金持ち自慢の女の子アカウント(業者)が、
師匠と呼ばれていて、教えた生徒がいっぱい稼いでくれてるぅー♪嬉しい♪とかよく見ますが、100%養分になるので注意。高額商材を売りつけられます。また、美味しい仕事は信用のない人に声なんてかけません。だったら身内で仕事を回すでしょう。

仕事は信用できる人をもらうようにしましょう。素性の知らない人からの仕事は99%養分になります。

みんながやっているから大丈夫!?
相乗効果で騙されることがあります。集団で騙してくる可能性もあります。必ず信頼できる人に相談しましょう。まずは疑ってかかること(東進)
今は知恵袋やTwitterの口コミがあるので同じような話しがあるかまず確認しましょう。※ただし知恵袋やSNSも自演があるので注意。

身分証明証は何があっても渡さない!
携帯電話等のいろんな契約ができてしまうので、免許証・パスポート等の身分証明証は絶対に渡してはいけません。信頼できる人だとしてもです。

普通の人は身分証明証が大切なものだとわかっています。なので免許証を預かると言う人は危険な人だと思ってください。

 

長々とご購読ありがとうございます。

関連記事